【A-1】1級面接準備編のレビュー

目標設定について悩んでいたところでしたが、受講して目標に対するイメージが変わりました。これからもっと深く学んでいきたいと思いました。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
これまでYouTube視聴のみでしたが、今回初めて動画コンテンツを購入させていただきました。
YouTubeでも貫いておられる基本的なスタンス(テクニックよりもあり方が大事)に関して、エッセンスが凝縮された内容でした。
今後も折に触れてテキストを読み返し、指導者としての姿勢をぶれずに作っていきたいと思います。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
改めて、キャリコンとしての在り方を見つめ直せる内容です。
また、事例相談者視点を知ることが出来ます。
ここに、共感的理解や受容のヒントがある。
テキストを用いて、何回も見直せるので、今のところ毎日読んでます。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
レビューありがとうございます!ぜひ、何度も読み直しをしながら、少しずつご自身の力にしていってくださいね。

昨年の不合格は納得の結果でした。そこから一年ロープレ会に参加するなど取り組んできましたが指導者像に霧がかかったままでした。行き詰って基本に立ち返ろうと思い受講しました。
共感と理解、納得しかありませんでした。この講座には基本的なことが全て詰め込まれています。
押し付けるのではなく、受け取る側に立った分かりやすい構成になっています。
受講後は霧が晴れ、やっとスタートラインに立てたような清々しい気持ちになれました。
基本を飛ばして先には進めない。基本の大切さを味わえる講座です。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
レビューありがとうございます。指導者として、CCとして大切になる部分をぎゅっと凝縮してお届けしていますので、おむすびさんがその部分をしっかりと受け止めてくださったことが伝わって嬉しいです!

この1級面接準備編を受けて、私の中の1級自体に対するイメージが全く異なることに驚きました。そして、実際に私が触れたことのある1級ホルダーの方々へのイメージが、腑に落ちるものでありました。つまり、私は今まで勝手に1級のイメージを作り上げていて、その虚像の元、CCをしていたのだなあと自覚しました。講座形式でシンキングタイムがあるのも有り難く、理解が追いつきました。だからこそ、ここから本物を目指す気持ちになれました。また、申し込んでから届いた冊子と直筆の合格体験記の数々も拝読出来て、オンラインなのに、リアル講座に参加できたような、不思議な気持ちにもなりました。オンラインなのに体験型でインパクト大なんですね。私には必要な講座でした。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
レビューありがとうございます!
1級は情報も少ないですし、合格者も少ないので、「どんな試験なんだろう?」という疑問や不安も出がちですよね。イメージで描くのは決して悪いことではないですが、今そのイメージと実態との違いを掴んだことで、ちゃんとスタートラインに立てたのは本当に良かったです。
冊子や体験記も、「手に取れる」嬉しさを感じてくださっていて、お送りして良かったです。
動画は繰り返し見れますので、少しずつご自身のものにしていってください。

ただ講座を学ぶだけでなく、そもそものキャリコンのあり方を改めて学べる素敵な講座です。
1級といわず、国キャリ目指す方にも有益な内容ばかりです。この講座に逢えてよかったと思います!
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
A-1 講座を受講しました。既に1級にチャレンジしてから、かなりの時間が経過しています。これまで八阪先生のご指導をいただきながら進めてきましたが、今回の「面接準備編」は、自分が面接試験で苦労している点を改めて気づかせてくれる内容だったと認識しています。
具体的には、目標設定の決め方。講座でも八阪先生が事例を挙げながら説明していた「相手の問題点に気づいた後の対応」という部分です。実際の面談でも、事例相談者のNGがわかったあとに、そのことを事例相談者に気づいてもらうことが本当に難しい。焦ると相手が拒否的になりやすく、そこまで気づいたうえで受容的・共感的な態度を維持しつつ、対立構造にならないように指導していく必要があります。
実際でも指導の場面でも、「3階建て構造」にし、事例相談者の「ありたい姿」を認めつつ、「あるべき姿」をどう重ねていくか——。ここを踏まえて、しっかりと訓練を積むことが大切だと気づきました。今後も取り組んでいきます。ありがとうございました。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
レビューありがとうございました!大切な部分であり、かつ難しい部分ですよね。指導をしなければいけないので、問題共有や目標設定は必要ではあるけれども、指導者視点でそのまま話すと相手への否定になったり、心を挫いてしまうこともあります。
自分の関わりが相手にどういう効果をもたらすのか、それを考えつつ関わり方を選べるようになる。指導者を目指すうえで大切なポイントに気付いてくださったと思うので、ここから少しずつ、それをご自身の中に浸透させていきたいですね。

リベンジ受験を予定していますが、今の自分に足りないところや一層意識していくべきことが整理、理解でき、受講してよかったと思っています。このような講座の提供をいただき、ありがとうございます。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
こちらこそ、レビューの投稿をいただきありがとうございます。
技術の根底にある「意識」のところが大事だというのが伝わって、わたしたちとしても嬉しく思っています。ぜひ、今回の学びをご自身の力にしていってくださいね。

キャリアコンサルティング技能士1級というキーワードでネットサーフィンをして、巡りあったこのサイトで準備編を購入しました。
届いてビックリ!!この価格でこのクオリティってありえないでしょ!と思うほど充実した内容で感動しました。
まだ一度通して拝見しただけですが(それだけでもかなりの見ごたえあり)、これかれ繰り返し繰り返し、八阪先生の癒しボイスに包まれたいと思います。
このタイミングで基本に立ち返ることができたのは幸せでした。結果はどうあれ、この路線を守っていきたいと感じております。これからもご指導よろしくお願いいたします。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
嬉しいコメントをありがとうございます!そんなに喜んでいただけたなら、わたしたちも講座を動画化して本当によかったなと思います。
みなさんからのメッセージが何よりの励ましですので、これからも良い動画・良い講座を創っていけるよう頑張りたいと思います。
ぜひ、今回の講座で得た感動をご自身の力に変えて、より良い支援ができるキャリアコンサルタントを育てる、という1級の目的・弊社のミッションを一緒に達成していただけると嬉しいです。

自分の中でモヤモヤしていたことが、霧が晴れたようにスッキリしました。
分かりやすい講義とテキストです。何度も見返して基本を忘れずに実践していきたいと思います。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
コメントありがとうございます!おっしゃるように、基本は本当に大事ですから、ぜひ繰り返し見てご自身の中に腹落ちさせるようにしてください^^

八坂先生の、今後の一級技能士に希望する、求める考え方がよく理解できた。自分もミクロとマクロ両方の視点で、相談者と社会に対する貢献ができるような一級技能士を目指したいと思う。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
とても1級を受けるための参考になりました。
わかりやすい動画でした。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5